PROFILE
namiko
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
0


    | - | | - | - |
    La hortensia azul(オルテンシアアズール)さんでブーケの最終打ち合わせ
    0


      振り返り日記です。

      3月15日。
      この日は夜20時30分から、ブーケをお願いしているLa hortensia azul(オルテンシアアズール)の北村さんと最終打ち合わせ。

      最終的に北村さんにお願いするのは、以下のようになりました。

      ・挙式用ブーケ×1
      ・お色直しブーケ×1
      ・両親贈呈用ブーケ×2
      ・父親贈呈用ブートニア×2


      ドレスやヘア小物の写真を見ながら、全体的なイメージ、色、使用する花の種類について決めていきます。

      挙式用ブーケは、かねてからの希望でもある

      自由学園明日館ウエディング ブーケ

      こちらをモチーフにしてお願いすることにしました。
      うろ覚えですが、花材はマトリカリアやビバーナムなどを入れるそう。

      お色直しで持つブーケは、挙式用とは違って少し大きめのお花を入れてもらうことにしました。色はやはりグリーン系でまとめて。
      ちなみにこちらは、ブーケプルズでゲストにあげちゃいます。

      このブーケプルズのセレモニーで、北村さんから重要なアドバイスが!
      リボンは自分たちで用意するのですが、このリボン…

      ・10人以上なら細めのリボン(3〜6mm)
      ・6人ぐらいなら中太めのリボン(7〜10mm)

      こうした方が、自由学園明日館の半2階のあの空間がさらに映えるそうですよ〜!
      また、ゆとりを持たせてたわませるようにするとさらによい、との事。

      自分としては、「太めのリボン」とばかり思っていたので、これにはびっくり。

      ゲストとして招かれるだけでなく、過去に会場装花を担当したこともある北村さんの確かな視点をぜひ参考にさせていただき、選んだのがこちらのリボン!

      東京リボンのリボン

      ブーケや髪飾りにも取り入れている色を意識して、
      グリーンやイエローとゴールド寄りのホワイトの3色にしました。
      幅は6mmです。

      当日、ブーケはもちろんのこと、
      ブーケプルズセレモニーもどんな感じなのか、非常に楽しみです。


      結婚式まであと10日!
      | お花のこと | 20:56 | comments(0) | - |
      西荻窪のLa hortensia azul(オルテンシアアズール)さんへ行ってきました!
      0


        ウエディングブーケ・ブーケプルズ用ブーケ・両親贈呈用ブーケの依頼は、
        西荻窪のLa hortensia azul(オルテンシアアズール)さんにお願いすることにしました。

        知ったきっかけは、色々な先輩花嫁さんのブログからです。
        ちょくちょく調べるようになり、HPのウエディング実例を見てみたら、今までのウエディングで見たことがないような素敵且つ個性的なフラワーアレンジメントで、一気に虜になってしまったのでした。

        そして、先日…。

        打ち合わせをしに西荻窪のアトリエに訪問。この日は検討段階での打ち合わせなので具体的なお話はまだ。
        それでも持って行ったドレスや小物の資料を見ていただいているうちに、ブーケに関して「こうしたら…」「ああしたら…」とポンポンとアイデアが出てきて、「この人なら素敵に仕上げていただけそう!」と感じました。

        過去(会場装花もまだ自由に指定できた時代)、自由学園明日館の会場装花も担当された実績もあって、雰囲気をわかっていらっしゃるというのは本当に心強い!

        また、私の勤務している会社の先輩がご自身の結婚式のお花をこちらにお願いしているそうで、「ここなら絶対素敵なものができあがるよ!」
        と太鼓判!

        当日お話したらびっくりされていました。
        これも何かの縁ですかね〜。


        次回の打ち合わせが非常に楽しみです♪


        結婚式まであと47日!
        | お花のこと | 16:37 | comments(0) | - |
        渋谷 trefle(トレフル)さんへ行ってきました!
        0


          Cli'O mariage(クリオマリアージュ)での小物合わせが終わったあと、近場で昼食を済ませ移動。
          気になっていたフラワーショップ、trèfle(トレフル)さんへ。

          こちらは、男性が一人で経営されているお花屋さん。
          渋谷の宇田川町という立地でありながら、一本通りを入ったところにあるので落ち着いた雰囲気です。
          今までのウエディング関連の事例は、facebookこちらのblogでもたくさん見ることができます。

          今回は特にブーケの打ち合わせの予約をしておらず、お店の雰囲気がどんなものかと、ちょっとお話が出来たらいいなと思って伺ったのですが
          突然の訪問にも関わらず、質問にも快く応じていただきました。感激。

          ザックリとしたブーケの価格は、ウエディングブーケは3万円〜。贈呈用ブーケは大体1万円〜。
          でもこれはあくまで目安で予算に応じて対応してくれるとのこと。

          また、私の希望のお花は季節的に厳しいかもしれないこと、すぐ黒く変色してしまう可能性があるということなどなど、ブーケを考慮する上で大変に重要なお話を伺うことができました。

          お花の種類を指定するよりも、好みの色やテイストを伝えて仕上げてもらった方がよいものができあがるのかもしれません。

          せっかく訪問したので、今が季節のミモザを購入。
          前々から欲しかったんですー♪

          trefle(トレフル)さんでは、1枝315円でした。

          tre`fleでミモザを購入

          小さくて、黄色いポンポンとした花が可愛いですね。
          玄関の下駄箱の上に飾りました。この日も本当に寒かったのですが、ここだけ早春の雰囲気に変わりました。

          tre`fleのミモザ

          まだまだ寒いので、引き続き体調を崩さないように気をつけたいと思います。


          結婚式まであと49日!
          | お花のこと | 11:29 | comments(0) | - |
          理想のブーケや小物のメモ
          0
            JUGEMテーマ:結婚式をします!


            次回の打ち合わせは3月中旬です。

            その時に自由学園明日館提携のフラワーショップの担当の方との打ち合わせもあるのだそう。
            ブーケなども提携のショップにお願できるのですが、せっかくですし!
            気になっていたフラワーショップの中から何店舗かお伺いすることにしました。

            自分のイメージを具体的にお話しできるようにまとめておかないと…。
            会場装花以外のお花に関して私が考えていることを備忘録としてメモ。
            (今のところ、お花の季節のことはあまり意識せずザックリと…)


            ブーケ
            ・野の花を使うイメージ
            ・色はグリーン系、挿し色にホワイトやイエローを入れたい
             →使いたい花の候補は、マトリカリア、ビバーナム、かすみ草、クラスペディアなど
            ・カタチはクラッチブーケが希望

            ヘアドレス
            ・お色直しで花冠をしたい(この記事でも調査中)
             →2次会までつけていたいのだけど、生花で大丈夫か不安…。プリザならOK?

            リストブーケ
            ・お色直しでつける花冠と同じようなアレンジで

            シューアクセ
            ・お色直しのドレスの丈が短めでくるぶしが出るので、シューズにお花のコサージュをつけたい


            以下は、見学の時に撮らせていただいたものです。
            自由学園で結婚式をした先輩カップルのアルバムから。

            自由学園明日館ウエディング ブーケ

            こんなブーケ、理想だなぁ。

            そうそう、新郎のブートニアも忘れずにね。
            基本的にはブーケに合わせたアレンジなのだろうけど、役立ちそうなまとめページ見つけました。チェックチェック、と。

            新郎のためのブートニア デザイン画像集【アレンジ・コサージュ】 | NAVER まとめ


            結婚式まであと53日!
            | お花のこと | 20:36 | comments(0) | - |
            ナチュラルな花冠探し
            0


              花冠は最近のウエディングでとっても人気。

              例えば、お色直しでヘアをダウンスタイルにして花冠をかぶればナチュラル感がグッと増すので、私もぜひトライしてみたいと思っています。

              やるとしたら…
              結婚式のテーマカラーである、グリーンでこんなのが希望かな。

              ・ホワイトスター・あじさいの花冠(プリザーブドフラワー)


              楽天市場に出店しているぼりふらさんでチェックしました。

              その他には…
              淡いピンクや黄色のバラが入っているのも可愛らしいな。

              ・バラ・あじさいの花冠(プリザーブドフラワー)



              あと、ウエディングドレスのレンタルをお願いしているCli'O mariage(クリオマリアージュ)さんでも販売していた花冠が、系列店のセレクトショップ コズモラマさんでも販売されていました。アートフラワーのヘアアイテムたち。

              ・シロツメクサの花冠(アートフラワー)


              ・マーガレットの花冠(アートフラワー)



              ・ローズのつぼみの花冠



              生花の花冠もいいですが、2次会までのことを考えるとプリザかアートフラワーに落ち着きそうな感じです。

              結婚式が終わった後も、とっておけるのも魅力的ですよね。

              そういえば、西荻窪のLa hortensia azul(オルテンシアアズール)さんの打ち合わせを予約しました。正式な予約ではないので短めの打ち合わせですが、どんな雰囲気か非常に楽しみです!


              結婚式まであと54日!
              | お花のこと | 14:55 | comments(0) | - |
              | 1/2PAGES | >>