PROFILE
namiko
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
OTHERS
PR
0


    | - | | - | - |
    手作りアイテム:リングリレーのリボン付き席次表
    0


      (※振り返り日記です)

      席次表も手作りしています。

      手作りする場合は、自由学園明日館からは席次表のフォーマット用紙しかもらえません。

      データをもらえるのは、印刷をお願いする場合のみ。
      手作りしたい場合は、そのフォーマット用紙をスキャンしてPCに取り込むなどして、頑張らなければなりません。

      それでももし…根をあげた場合(苦笑)、2週間前までにお願いすれば何とかなるそう。


      ちなみに私たちは講堂の人前式で、リングリレーのセレモニーを行います。
      リングリレーとは、リボンにリングを通しゲストの手を渡り新郎新婦の元へ届けるという全員参加型セレモニーです。

      列席者お一人ずつに30cmほどのリボンをお配りし、隣の方と結んでもらいます。

      そこで悩んだのが、「どうやってリボンを渡すか」です。

      コルドンブルーのプランナーさんに相談したところ、
      以前自由学園でリングリレーを行った方は、席次表につけて受付で渡してもらっていたとの事でした。

      なるほど!
      それはいいアイデア♪

      私たちも真似して席次表につけることにしました。

      席次表にリングリレー用のリボンを

      リボンは3mm幅のグリーンで。
      さらに、リボンを外しやすいようにマスキングテープで固定しました。

      mtのmina perhonen(ミナペルホネン)しりとりというマスキングテープです。



      色はイエローをチョイス。

      印字されている文言は「yes→smile→enjoy→yell→laugh→hope→emotional→lack→kind→dream→much→happy」と、は英文字でしりとりになっています。

      幸せキーワードばかりの、まさにウェディングなマスキングテープなんです♪

      そうしてできあがったのが、こちら。
      表紙を開くと、リングリレー用のリボンと新郎新婦からのご挨拶文のページ。

      手作り席次表 ご挨拶文


      見開きは、お席のご案内。
      54名(うち新郎新婦の2名・乳幼児1名)のレイアウトです。

      手作り席次表 お席ご案内

      ゲストのテーブル数は6
      それぞれ、A〜Fのアルファベットを充てました。

      席次表 高砂のデザインちなみに、高砂はクローバーとグリーンでデザイン。
      普通のテーブルじゃ何かつまらなかったので…。


      台紙と中の用紙を固定するリボンは…

      手作り席次表 リボン

      青みがかったグリーンで。こちらも3mm幅のリボンです。

      表紙のデザインは、ごくシンプルに。

      席次表 台紙


      席次表 台紙裏表紙裏表紙の中央には、ふたりのイニシャルと「Thank you for coming today!」の文字を入れました。

      台紙に使用した紙は、新宿の世界堂で購入。
      マーメイドという名前の紙で、A4サイズ1枚で35円です。

      厚いので折るのが大変なのですが、カッターの逆の刃の方で折り目を付けると非常にやりやすいです。

      中の用紙は、トチマンの厚口カラーPPCペーパー ホワイト
      コピー用紙だと薄いので、安っぽく見えてしまいます。
      手作りの場合、そう見えない為にもなるべく厚めの紙を選ぶのがコツです。


      最後に。
      イニシャルや葉っぱの飾りなどは、「かわいいスタンプ素材集」という素材本から使わせてもらいました。




      スタンプ特有のかすれ具合などが見事に表現された、見てるだけでも楽しい素敵な素材集なんです♪

      ちょこっと使うだけで、ナチュラル&アンティークな雰囲気がプラスされます。
      ペーパーアイテム全般でお世話になりました。

      次は、ゲストのテーブル周りのペーパーアイテムをご紹介します。


      結婚式まであと1日!
      | ペーパーアイテムのこと | 13:13 | comments(4) | - |
      手作りアイテム:テーブル名札
      0


        分かりづらいですが、席次表のゲストテーブルにA〜Fのアルファベットをあてたので…

        手作り席次表 お席ご案内

        ゲストがご自分のテーブルをすぐに発見できるよう、
        テーブル名札も作りましたー♪

        アンティーク風テーブル名札


        スタンプのような枠の装飾は、おなじみ、この素材集から。



        (手作りのペーパーアイテムを制作するのに本当に役立ちました!)

        どうやって自立させているかと言うと、
        三角形に折っただけです。

        手作りテーブル名札

        テーブル名札

        のりしろ分を確保して、両面テープで貼り付けます。
        アルファベットはどの方向から見ても分かるよう、3面すべてに印刷しました。
        紙は席次表の台紙と同じマーメイドという紙。

        テーブル名札はカードスタンドも考えたのですが、紙のみで収まるこの方法はとても簡単だし、かなりの経費削減になりました。


        結婚式まであと6日!
        | ペーパーアイテムのこと | 18:45 | comments(3) | - |
        席札&メニュー表、完成!
        0
          JUGEMテーマ:結婚・新婚(準備中)


          前回の日記で席札&メニュー表のサンプル写真をUPしましたが、
          ついに本番が完成しました!

          手作り席札

          この状態でゲストひとりひとりの席に配置します。

          インデックス部分は、アイボリー・ベージュ系のキレイなグラデーションに仕上がりました。

          席札・メニュー表・プロフィール

          サンプルからの変更点は2点。

          【1】ゲスト一人一人に送るメッセージは「Thank you!」ページに手書きで書くことにした。※あいさつ文は、席次表へ印刷する。
          【2】パンチで二つ穴をあけリボンを通す予定だったが、右上一か所に変更。

          なかなかいい感じにまとまったかなぁ。

          ハトメと紐で固定

          この右上部分はゴールドのハトメで留め、ブラウンの紐で飾りました。

          よくよく調べたら、ハトメパンチなる便利なものが販売されているそうですね。
          こんなの↓



          ハンマーでガンガンと叩くタイプを買っちゃったー。
          (ダイソーで買ったので安かったけど…)

          ブラウンの紐は、東京リボンのコットンヤーン。
          よくあるサテンリボンよりナチュラルな雰囲気のコットン素材のコードです。

          東京リボン コットンヤーン#25

          浅草橋のシモジマで購入しました。こんなにいっぱいあって661円。安い!

          作成した席札&メニュー表は、プランナーさんとの最終打ち合わせに持参することになっています。
          手作りアイテムは不備がないか、本番前に一度確認をするそうです。

          当事者以外に見せるのは初なので、少し緊張します…笑。

          次は、席次表に取りかかりますっ。


          結婚式まであと25日!
          | ペーパーアイテムのこと | 15:08 | comments(0) | - |
          手作りの席札・メニュー表・プロフィールシート
          0


            続々と招待状に同封した出欠席の返信はがきが届く中、
            最近は、今のうちできることを頑張っています。

            2次会のことは旦那さんに任せているので、
            私は専ら内職…もとい、手作りアイテム担当です。

            今、取り組んでいるのは席次表席札。

            席札は、カードを山折りにしたものをよく見かけます。このタイプは、カードの内側に新郎新婦からのメッセージが書かれていますよね。
            私が過去出席してきた結婚式でも、多くの方がこのカード山折りタイプだったので、
            何か違うことをしたいと思っています。

            ゲストの方が席についてから披露宴の終わりまで、常にそばにあるものなので、
            喜んでいただけるような席札にしたいなぁ。

            そこで、色々と調べるうちにたどりついたのが、
            席札とごあいさつ文とメニュー表とプロフィールを1つにまとめたもの。
            (以下の画像は、コピー用紙で作成したサンプルです。)

            ペーパーアイテム手作り

            それぞれ、
            「Thank you!」→ あいさつ文
            「Profile & New address」→ プロフィールと新居住所
            「Menu」→ お料理メニュー
            のインデックスを下につけました。中身はWinged Wheel(ウィングド・ウィール)さんのテンプレートを利用させていただきました。

            このインデックスのアイデアは「スクラップホリックの本」から。
            また、手作りアイテムについて調べている時に、大阪・京町堀の花屋「ジィール」さんでもこのインデックスタイプの席札兼メニュー表を見つけ、参考にさせていただきました。

            今はクリップで仮留めしてありますが、パンチで二つ穴をあけリボンを通し蝶結びをする予定です。
            また、紙にもちょっとこだわりが。本番はこちらの紙に印刷します!↓

            席札・メニュー表

            新宿の世界堂で購入した用紙。A4サイズ1枚で、上の冊子が4セットとれます。

            紙の色はナチュラルな雰囲気を意識して、ベージュ系グラデーションで。
            結婚式のテーマカラーであるグリーンともなじむと思っています。

            あとはわざわざ遠くから私たちのために来てくれたゲストに感謝の気持ちを込めたメッセージをつけたいのですが、どうやろうか…
            模索中です。


            結婚式まであと39日!
            | ペーパーアイテムのこと | 16:04 | comments(31) | - |
            招待状を発送しました!
            0
              JUGEMテーマ:私たちだけのオリジナルウェディング

              本日、2月20日(水)大安

              この日に招待状を発送するので、昨晩は作業に追われていました。

              封筒の宛名を筆耕代行業者に依頼して納品されるまでの間、返信はがきに50円切手を貼ったり、芳名帳カードを用意したり、前々から少しずつ進めてきましたがいよいよ大詰めです!

              芳名帳カードは当日受付に渡していただくものです。
              忘れた方の為に余分に用意しておくつもりではありますが、招待状でもさりげなくお願いを。

              クラフト紙に文言を印刷し、小さくカット。
              その紙をクリップで留めました。
              芳名調カード

              ゴールドクリップこのクリップは世界堂で見つけました。何と100円ですよ。
              つや消しゴールド&三角形のカタチがおしゃれ。

              たっぷり入っているしとても事務用とは思えない雰囲気で、おすすめです。



              夜中の1時にようやく完成…。
              もう、ねむい〜。
              自由学園明日館ウエディング 招待状



              そして、今日の午前中。
              東京・池袋にある東京芸術劇場へ!
              東京芸術劇場 内観

              舞台やコンサートのための施設なのですが、
              建物内に郵便局(
              東京芸術劇場郵便局)があります。
              東京芸術劇場郵便局

              この郵便局でのみ対応している風景印を押してもらいに来たのです!

              風景印とは風景印が配備されている郵便局支店近辺の名所旧跡等にちなむ図柄が描かれており、こちらでは桜の花を模した東京芸術劇場の風景印が採用されています。

              春に挙式をする私たちの招待状にぴったり!
              また、切手にこだわれなかったので、せめて消印は他と違うものにしたいとの思いから。

              と、ここでトラブル。

              風景印が通常より大きいので、お名前の「様」に風景印がかぶさってしまう可能性があるらしく…

              名前の長さによって切手の下に押すことができるパターンと、そうではないパターン。
              後者の場合は、切手の左横に押してもらうようにしました。


              こちらがその風景印!
              東京芸術劇場郵便局の風景印

              外枠は区の木であるソメイヨシノの桜の花、中に東京芸術劇場と西口公園の噴水に五線譜と音符がデザインされています。

              郵便局の窓口の方は、写真を撮らせていただいたり、試しに1つ押して印の位置を確かめていただいたり、お忙しいのに本当にありがたいことです。
              また「おめでとうございます」とお声をかけていただいて、嬉しかったです。

              ふぅ。
              なんとか無事に発送できました〜。とりあえず一安心です。


              結婚式まであと59日!
              | ペーパーアイテムのこと | 17:27 | comments(0) | - |
              | 1/2PAGES | >>