0


    | - | | - | - |
    ブック型のケーキに書く文言が決まりました!
    0

      JUGEMテーマ:結婚・新婚(準備中)

      ウェディングケーキについて。
      前回の打ち合わせまでで、決定事項は

      ・ブック型のウェディングケーキにする
      ・ケーキの端にベリー系フルーツをのせる
      ・生クリームはプレーン

      の3点です。
      ブック型ということで、挙式1週間前から前日の午前中までにどんな文言を書くか決めなければならなかったのですが、ついに決まりました!

      手作りアイテムで頭がいっぱいの私に代わり、相方くんが調べてプランナーさんに返事をしてくれました。
      以下です。

      -----------------------------------------------

      あい 口で言うのはかんたんだ
      愛 文字で書くのもむずかしくない
      あい 気持ちはだれでも知っている
      愛 悲しいくらい好きになること
      あい いつでもそばにいたいこと
      愛 いつまでも生きてほしいと願うこと
      あい それは愛ということばじゃない
      愛 それは気持ちだけでもない
      あい はるかな過去をわすれないこと
      愛 見えない未来を信じること
      あい くりかえしくりかえし考えること

      愛 いのちをかけて生きること


      ≪ 英訳 ≫
      It's easy to say “I love you”
      It's easy to write it too.
      Everybody knows what it is like to be in love.
      It is a feeling that makes your heart ache
      It makes you wish to be with someone all the time
      It makes you wish for someone to live forever
      But love is not just the word
      It's not just the feeling
      It is a memory of the distant past
      It is a belief in the unknown future
      Thinking about life again and again
      And devoting yourself with all your heart

      -----------------------------------------------

      谷川俊太郎さんの詩集「みんなやわらかい」の冒頭、“あい”という詩です。
      心が揺さぶられました。
      あたりまえのようで普段は中々考えられないこと。読むと改めてハッとさせられます。

      明日館で不定期に開催される朗読会でもよまれる詩で、ご縁を感じ、英訳をケーキの文言に選ばせていただきました!

      あと追加でいくつかの要望が。

      ・ゲストに振る舞うためにカットしたケーキ1つずつに、四つ葉のクローバー型クッキーをのせたい。
       (四つ葉のクローバー型をチョイスした理由は、ゲストの皆さんにいいことがありますように☆との思いから)
      名前入りの丸型クッキーをデコレーションしたい

      上記2点。

      クッキーの型はコルドンブルーでいくつか用意できるみたい。
      ですが、「四つ葉のクローバー型はない」とのことだったのでLOFTで購入。
      クローバーらしく、また、グリーンがテーマカラーの結婚式なので着色料で緑色にしてもらうことにしました。(本当は抹茶がよかったんだけど、苦手な方もいらっしゃるので)

      コーディネーターさんは経験上素敵なアイデアも持っていらっしゃいます。
      まずこちらの要望を伝え、それが可能かどうかなどを相談しながら一緒に作り上げていきました。

      さぁ、どんなウェディングケーキになるのでしょうか…
      当日まで本当に楽しみです!
      | お料理のこと | 16:48 | comments(0) | - |
      食事とウェディングケーキについて
      0
        JUGEMテーマ:結婚式をします!


        3月16日、土曜日。
        私たちの結婚式まで1ヶ月と少しのこの日、自由学園明日館でウェディングプランナーさんと3回目の打ち合わせをしました。



        午前10時頃に着いたのですが、この日が結婚式(昼の部)のカップルが写真撮影中だったんです!
        私たちもこの方々と同じスケジュール。1ヶ月後にあそこに立っているのは自分たちかと思うと…ドキドキ。


        さて、今回の打ち合わせは、前回までに保留にしていた食事とウェディングケーキ、フォトアルバム・DVD作成などについて決定します。

        食事は悩みに悩み、結局試食会でいただいた18,000円のコースにしました。

        私たちが結婚式をするにあたって、考えていたこと。
        それは…

        招待した方々に、おいしい食事で満足してもらいたい!

        ということ。

        私は、今までに出席した友人や会社関係の方の結婚式で、料理がおいしくなかったことはありません。
        全ての会のお料理が本当においしく、また素敵な結婚式で、心もお腹も大満足で帰宅して行った覚えがあります。


        自由学園で結婚式をした先輩花嫁さんもプランナーさんも、「どの価格帯でも味は間違いない」とのことだったのですが。
        (ちなみに、食事を抑えると予算もまったく違います。節約したい場合は手作りアイテムを頑張るより、ここを抑えた方がいいくらい)

        でも、やはりここは皆さんに喜んでもらいたいので。
        かけるべきところにかけることにしました。

        18,000円のコースの内容や味は、試食会で自分たちで確かめたので、
        当日思っていたのと違って内心ガッカリすることもないですし。安心です。


        ウェディングケーキについては、ブック型にしました。
        ブック型にした理由は、自分が参加したことのある結婚式で見たことがないのと、予算内で対応可能だったので。
        (ちなみにスクエア型の2段にすると+80,000円だそうです)

        ここにベリー系フルーツをのせてもらいます。
        さらに、新郎新婦のネーム入りの大きな丸型クッキーものせてもらうことにしました。

        ケーキについてできることはこの他に、生クリームやスポンジをココア味にしたり、ピンク色にしたりできるそうですが、自由学園明日館でのブライダルをプロデュースしているCORDON BLUE(コルドンブルー)にはパティシェがいないそうなので、突飛なアイデアの実現については中々難しそうでした。

        あと、ブックに記載する文言を決めて連絡しなければ。
        ブック型にした方は、どんなことを書いてるんだろう…?

        日付とかHappy Wedding!とか?
        調べます。


        結婚式まであと26日!
        | お料理のこと | 14:33 | comments(0) | - |
        試食会に行ってきました!
        0
          JUGEMテーマ:結婚式をします!

          1月27日、自由学園明日館で結婚式を行うカップルを対象とした試食会に行ってきました。

          この日は夕方からグングン寒くなって…。
          ひゃーっ。寒い寒い!早く温かい部屋に入りたい。

          会場はほわっと温かい光に包まれて、ぬくもりたっぷり。
          夜のパーティーも雰囲気抜群ですね!

          自由学園ウエディングの食事プランは13,000円・15,000円・18,000円の3通り。
          今回、18,000円のコースを一人8,000円でいただけるそう。
          ドリンクは試食会に限り、3価格帯(3,500円・4,500円・5,500円)から好きな物を頼むことができます。

          まずは、

          アミューズ

          カマンベールチーズや薄切りサラミ、セミドライトマト、ピクルスなど。
          パイ生地で包まれているのはテリーヌ?なんだろう…。
          ウェルカムアミューズ

          自由学園明日館のお皿アミューズが下げられた後…。

          大きいお皿の中央には自由学園の顔とも言える、ある大きな窓が現れました。

          ちょっと感激。


          イベリコ豚と生ハムとフォアグラのコンポジション
          生ハムでくるまれているのは、ジューシーなマンゴー!これは合いますね。
          フォアグラは文句なしのおいしさ。
          食べられる花・エディブルフラワーも添えてあって、見た目も鮮やかな一皿。
          イベリコ豚と生ハムとフォアグラ

          つぎは…

          旬魚と帆立貝のスフレ
          スフレの中にはプリッとした帆立がゴロッと。
          クリーミーなコーンポタージュのようなソースをかけるとグラタンのような味になり、変化も楽しめます。
          細長いスティックパイの先端にそえられているのはキャビアです。
          旬魚と帆立貝のスフレ

          オマール海老のローストと蒸鮑
          柔らかくコリコリとした鮑がたまりません。
          オマール海老も!エビ好きとしては毎度テンションあがりますっ↑
          クリーム系ソースはどちらとも合うのですが、さっきのスフレと似たり寄ったりな気が…。
          オマールエビのロースト

          途中でワインもオーダーしました(汗)

          赤ワインと白ワインドリンクメニューは3価格帯(3,500円・4,500円・5,500円)あります。基本は赤・白ワイン、ビール、ウィスキー、日本酒、オレンジジュース、ウーロン茶。
          その基本にワインのランクと、スパークリングワイン、シャンパンが含まれるかによって価格が違うようです。
          スパークリングワインは4,500円、シャンパンは5,500円に含まれています。



          全ての価格ラインのワインを試飲してみましたが、個人的な好みは4,500円かなぁ。
          ちなみにお水もオーダーできましたよ。


          口直しのアイスクリーム口直しは、

          自由学園那須農場のアイスクリーム

          濃厚ミルク。
          しっかり甘いです。



          まだまだ続きます。

          和牛フィレ肉グリエと旬野菜 柚子胡椒ソース
          ピリッと少し辛みのあるソースをたっぷりつけて、柔らかいお肉をほおばる。
          和牛フィレ肉グリエと旬野菜


          コースの最後は、

          季節のご飯とお吸い物
          鯛の混ぜご飯、蛤のお吸い物。
          1年を通して同じメニューを提供するそうで、私たちの時も今回と同じになりそう。
          フレンチが続いている中、久々の和食がおいしい!「やっぱり日本人だなぁ〜」としみじみ。(笑)
          鯛飯と蛤のお吸い物

          そして最後は…

          シェフのおすすめデザート
          苺のムース+飲み物(コーヒーまたは紅茶)。
          カップの柄はフランク・ロイド・ライトのモダンなデザインパターン。
          デザートとコーヒー

          オマケに本日含まれていなかったパンの試食サービスもありました。
          パンはリーンな生地でほんのりあたたかくて、おいしかったです。


          食事の後は、テーブルコーディネートの写真を撮影したり、プランナーさんに質問したりできる時間もありました。(2/19UP!この時の会場装花についての記事はこちらです)

          あっという間の2時間半。
          結婚式当日だともっと早く感じるのかなぁ。

          それにしても、食事のグレードに悩みます…。
          彼の方は「スイーツビュッフェがしたい」「ウェルカムドリンクつけたい」等々言ってるから、それも考慮した上で金額を決めたいと思います。


          | お料理のこと | 22:02 | comments(0) | - |
          | 1/1PAGES |