<< 受付のボールペンもおしゃれに! | main | プチギフト用のギフトタグも同時に制作中 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | - | | - | - |
    手作りの席札・メニュー表・プロフィールシート
    0


      続々と招待状に同封した出欠席の返信はがきが届く中、
      最近は、今のうちできることを頑張っています。

      2次会のことは旦那さんに任せているので、
      私は専ら内職…もとい、手作りアイテム担当です。

      今、取り組んでいるのは席次表席札。

      席札は、カードを山折りにしたものをよく見かけます。このタイプは、カードの内側に新郎新婦からのメッセージが書かれていますよね。
      私が過去出席してきた結婚式でも、多くの方がこのカード山折りタイプだったので、
      何か違うことをしたいと思っています。

      ゲストの方が席についてから披露宴の終わりまで、常にそばにあるものなので、
      喜んでいただけるような席札にしたいなぁ。

      そこで、色々と調べるうちにたどりついたのが、
      席札とごあいさつ文とメニュー表とプロフィールを1つにまとめたもの。
      (以下の画像は、コピー用紙で作成したサンプルです。)

      ペーパーアイテム手作り

      それぞれ、
      「Thank you!」→ あいさつ文
      「Profile & New address」→ プロフィールと新居住所
      「Menu」→ お料理メニュー
      のインデックスを下につけました。中身はWinged Wheel(ウィングド・ウィール)さんのテンプレートを利用させていただきました。

      このインデックスのアイデアは「スクラップホリックの本」から。
      また、手作りアイテムについて調べている時に、大阪・京町堀の花屋「ジィール」さんでもこのインデックスタイプの席札兼メニュー表を見つけ、参考にさせていただきました。

      今はクリップで仮留めしてありますが、パンチで二つ穴をあけリボンを通し蝶結びをする予定です。
      また、紙にもちょっとこだわりが。本番はこちらの紙に印刷します!↓

      席札・メニュー表

      新宿の世界堂で購入した用紙。A4サイズ1枚で、上の冊子が4セットとれます。

      紙の色はナチュラルな雰囲気を意識して、ベージュ系グラデーションで。
      結婚式のテーマカラーであるグリーンともなじむと思っています。

      あとはわざわざ遠くから私たちのために来てくれたゲストに感謝の気持ちを込めたメッセージをつけたいのですが、どうやろうか…
      模索中です。


      結婚式まであと39日!
      | ペーパーアイテムのこと | 16:04 | comments(31) | - |
      スポンサーサイト
      0
        | - | 16:04 | - | - |
        コメント
        はじめまして。
        自分好みのペーパーアイテムを探し求めてたどり着きました!
        すっごくかわいいので、ぜひ参考にさせていただきたいです!!さっそく世界堂さんのHPを見てみたのですが、色つきの紙がどこにあるかわかりませんでした><
        なんという種類の紙を使われたか教えていただけませんか?
        | nikomiko | 2013/10/24 12:18 AM |
        nikomikoさん


        はじめまして♪namikoです。
        コメントいただきありがとうございます。

        世界堂のオンラインショップでは、紙の販売は行っていないようですね…。

        私が作成した席札&メニュー表では、以下の用紙を使用しました。
        竹尾ウェブストアのURLも貼らせていただきました。
        (↓表紙から順番に並んでいます。)


        1.マーメイド ナチュラル
        http://takeopaper.com/search/meigara_detail.html?q=3000900

        2.コンケラーレイド べラム
        http://takeopaper.com/search/meigara_detail.html?q=3623000

        3.ファーストヴィンテージ ベージュ
        http://takeopaper.com/search/meigara_detail.html?q=3009500

        4.モダンクラフト
        http://www.starbooks.jp/doujin/paperinfo/paperInfo.php?indSearch=95


        もし可能ならば、実際に手に取って見ることをおすすめいたします♪
        世界堂新宿本店ならば紙の種類もサイズもかなり豊富で、1枚から購入できますよ。(もちろん上記4種類の紙も販売しています。)

        あと、注意点が。

        実はnikomikoさんにコメントいただいた投稿に掲載されている画像の表紙の紙は、実際使ったものと違うんです。
        旧表紙はプリントアウトして重ねると下の紙の印刷が透けてしまうことがわかり、急きょ「マーメイド」に変更しました。

        でも
        「コメントした投稿に掲載されている画像の紙が知りたい」
        ということもあると思うので、念のためその紙も明記しておきます。


        ・旧表紙の紙 → コットンライフ アイボリー


        席札&メニュー表の画像が掲載されている当日レポートもご参考ください♪
        http://natural-wd.jugem.jp/?eid=82


        以上ですが、お役に立ちますでしょうか。
        何かあればまたコメントください。

        結婚式準備、頑張ってくださいね★
        | namiko | 2013/10/24 3:28 PM |
        はじめまして^^
        結婚準備ブログをしておりまして、お友達のブログでnamikoさんのブログを知りました。
        招待状以外のペーパーアイテムを自作しようと考えておりまして、ジィールさんのHPで席次表は見ておりましたが、席札はこちらで初めて知りました。
        とっても素敵で、差支えなければ参考にさせていただけないでしょうか...?
        それと質問ばかりで恐縮なのですが、印刷は家庭用プリンタでされましたか?原紙は仕事上取扱いがあるので存じておりますが、厚みも素材感もある紙で、印刷が不安で手つかずのままでした。
        お時間のある時にご教授いただけたら嬉しいです。
        | petite | 2013/11/01 11:55 AM |
        namikoさん、お返事ありがとうございます!
        ご丁寧に教えていただき本当に参考になります♪
        私は田舎に暮らしているので、なかなか東京に行く機会が無かったりするのですが、なんとか時間を見つけて実際に見に行ければと思います☆
        また実際に作り始めたら色々とわからない点が出てくると思うのでその時にはまた教えていただけたらと思います!
        namikoさんのように素敵なペーパーアイテム作れるよう頑張りますq(^-^q)
        | nikomiko | 2013/11/01 2:19 PM |
        petiteさん

        はじめまして、namikoです。
        コメントありがとうございます♪また、お返事が遅くなりすみません。
        席札の件ですが、参考にしてくださるなんてとても嬉しいです。私としては問題ありませんので、petiteさんのお役に立てれば幸いです。

        印刷は家庭用プリンタ(インクジェット)で行いました。その際、プリンタ設定からプロパティを開き、印刷品質を「きれい」にすることで、お客様にお見せしても恥ずかしくないクオリティで作ることができましたよ!
        素材感がある紙でも、ある程度はそれでカバーできました。
        もし、キレイにできなければ紙の変更も考慮しなければならなくなるので(私も席札の表紙を当初の予定から変えました…汗)、一度お試しを(*^-^)

        以上です。
        petiteさん、結婚式準備楽しんでくださいね♪
        他にも何か分からないことがありましたら、コメントやメッセージください。今後ともよろしくお願いいたします!
        | namiko | 2013/11/05 3:19 PM |
        nikomikoさん

        コメントありがとうございます。
        ご自宅が遠方とは知らず、軽率な発言失礼いたしました。

        作り方や素材で分からないことがありましたら、お気軽にコメントくださいね♪
        nikomikoさんのペーパーアイテム作りがうまく行くことを願っています。結婚式の準備で大変かと存じますが、お体に気を付けて頑張ってくださいね!
        | namiko | 2013/11/05 3:28 PM |
        はじめまして☆

        以前からいろいろなウェディングアイテムがかわいいなーと思って、ブログ見させていただいてます!

        この席札&メニュー表を参考にペーパーアイテムを手作りしたいと思い、世界堂にも紙を見に行ってきました♪

        ひとつ教えていただきたいのですが、A4の紙を4つに切る際は何を使って切りましたか?
        カッターでやってみたら不器用だからか、あんまりうまくできなかったので。。。

        お時間あるときに教えていただけるとうれしいです(*^_^*)

        | みいちぇ | 2014/08/23 10:22 AM |
        みいちぇさん


        はじめまして、namikoです。
        コメントありがとうございます♪

        席札&メニュー表を参考にしてくださって、嬉しいです(*´∀`)


        ご質問の件ですが、
        A4の紙を4つに切る際に使用したものは、定規とカッターです。

        以下、簡単な作業工程です。ご参考までに。


         まず、1/4サイズを正確に測りシャープペンシルなどで薄く線を引く。
         その線に定規をズレないようにしっかりと押さえつつ合わせたら、
         カッターで慎重にカットする。
         ※カット後、紙の端にシャープペンシルの線が少し残るようであれば、
         消しゴムで消す。


        結婚式準備、大変ですが頑張ってくださいね!
        当日がお天気に恵まれて、笑顔いっぱいの結婚式となりますように!
        | namiko | 2014/08/25 12:46 PM |
        namikoさん


        早速のお返事ありがとうございます!
        いろいろ試行錯誤しながらやってみますね☆

        またわからないことがあったら教えてください(*^_^*)
        | みいちぇ | 2014/08/28 8:16 AM |
        たびたびの質問で申し訳ないのですが、A4の紙で印刷しようと思っているのですが、うまく4等分に印刷できません。
        少しずれてしまうのですが・・・。

        テンプレートはエクセルで作りましたか?ワードですか?
        もし何かコツがあれば教えてください。

        よろしくお願いします。
        | みいちぇ | 2014/09/10 7:56 PM |
        みいちぇさん

        テンプレートは、表参道にある手紙用品ショップのウィングドウィールさんのHPからダウンロードしてきたものを、自分用に文言を変更したり余白を調整して作りました。
        こちらは既にA4サイズを4等分して文字が中央寄せで段組みされていているので、そのまま使用できます。

        私はイラストレーター形式でダウンロードしてきたのですが、ワード版もあります。
        ⇒ダウンロードはこちらのページから。
         https://www.winged-wheel.co.jp/wedding-stationery/download_details/view/148

        紙を4等分にカットするときは、先日のコメントで申し上げました通り「1/4サイズを正確に測りシャープペンシルなどで薄く線を引く 〜・・・」をしていただけると、よいかと思います。

        この方法で解決すればよいのですが・・・。

        うまくいくことをお祈りしています!!
        | namiko | 2014/09/12 10:32 AM |
        ありがとうございます!
        自分でやってみたらなかなかうまくいかなかったので・・・

        早速テンプレートをダウンロードしました!
        式まであと1か月ほどなので、いろいろとがんばりたいと思います(*^_^*)
        | みいちぇ | 2014/09/13 8:03 PM |
        はじめまして!
        12月に結婚式を行う、ななぶひと申します。
        席次表、席札、メニュー表等、そろそろ考えないとと思っていた時にnamikoさんのブログを拝見しました(^^)
        あまりない形の席札兼メニュー表なので、すごく可愛すぎて、ぜひ真似をさせていただきたいと思っております&#9825;

        すでに実際に作ってみてはいるのですが、インデックスにするのがなかなか難しくて、手こずっております(>_<)
        でも、絶対可愛いので頑張たいと思います!
        | ななぶひ | 2014/11/19 12:27 AM |
        ななぶひさん

        はじめまして、namikoです。

        12月に結婚式なんですね!
        ご結婚おめでとうございます!


        席札兼メニュー表を参考にして下さるとの事、嬉しいですヾ(´ε`*)ゝ

        インデックスにする作業、難しいですよね。
        私もあれこれ試行錯誤しました(苦笑)

        一番下(私のサンプルでMenuの紙)はA4の1/4サイズなので比較的簡単なのですが、
        上の紙はそれぞれ縦の長さを短くしていく必要があります。

        あまりズレるようでしたらインデックス名だけは
        アルファベットのスタンプを押印するのも一つの手ですよね。(かなり大変な作業になりますが・・汗)

        作成する工程で何かお困りであったり、分からない事があればご質問くださいね!
        | namiko | 2014/11/19 5:09 PM |
        namikoさん

        おはようございます!
        お返事ありがとうございます&#9825;

        やはり難しいですよね(>_<)
        プロフィールに手こずっておりますが、
        なんとか形に出来そうです(^^)

        namikoさをんが日記に詳しく記載があったことと、他の方からの質問やご回答によって大変助けられております!
        ありがとうございます*¥(^o^)/*

        何かあればコメントさせて頂きます&#9825;
        よろしくお願い致します☆
        | ななぶひ | 2014/11/20 7:39 AM |
        namikoさん

        おはようございます!

        無事に席次表兼メニュー表が完成しました(^^)
        ブログを参考にさせて頂き、大変助かりました!細かく記載があったので頑張れました&#9825;
        今週末に使用するので、楽しみです*
        よければ、URLを付けますので見て頂けたら幸いです&#9825;
        | ななぶひ | 2014/12/14 9:38 AM |
        はじめまして

        今月末に結婚式をします結葉とお申します。
        ペーパーアイテムを作成するために色々探していたらこのブログに辿りつきました。
        本当に可愛くて、マネしたくなりました!!!
        参考にしながら作らせていただきます!
        | 結葉 | 2015/03/13 5:14 PM |
        ななぶひさん

        コメントのお返事、ものすごく遅くなってしまってごめんなさい…!
        席札兼メニュー表が無事完成されたとのご報告をいただき、ありがとうございました。

        URLより拝見いたしました。
        素敵に仕上がっていて、本当によかったです!


        また、結婚式当日のお写真も拝見しました。

        チャペル、ドレス、和装、どれも素敵ー!!

        そして・・・

        旦那さまと笑顔のお写真がもう本当にお幸せそうで。

        まるで近しい人の結婚式に出席したかのように感激しちゃいました。

        どうぞ末永くお幸せに・・・♪


        (追伸)
        私事なのですが、第1子が秋に誕生し、慣れない育児で忙しくしておりました。
        この度はお返事&お祝いのコメントが遅れましたこと、お詫びいたします。
        | namiko | 2015/03/14 5:32 PM |
        結葉さん

        はじめまして。namikoです。
        この度はご結婚おめでとうございます!

        席札兼メニュー表を参考にして下さるとの事、嬉しいです。
        制作工程で何か分からない点があればお気軽にコメントください(^ ^)

        今月末ですと、桜も咲くころでしょうか♪
        お天気にも恵まれますように・・・!
        | namiko | 2015/03/14 5:38 PM |
        はじめまして!秋に挙式を控えているものです。
        現在ペーパーアイテムを手作りしようといろいろアイデアを模索中です。
        ちょっと変わったものがいいな、と思い、カード型(一枚一枚印刷して重ねる)にしょうと考えていたのですが、こちらのインデックス型がすごくかわいくて参考にさせていただこうと思っています。

        私の場合、A4サイズを2等分のサイズで作ろうと思っており、メニューやプロフィールなどの本文?の箇所は上手くできたのですが、インデックス部分が何度やっても上手くいかず……一行ずつずらしていくような感じでしょうか。
        もしコツなどあれば教えていただければうれしいです。よろしくお願いします!
        | an-non | 2015/07/13 2:12 PM |
        an-nonさん

        はじめまして!namikoです。
        秋に挙式とのこと、この度はご結婚おめでとうございます♪

        席札&メニュー表を参考にしてくださって、嬉しいです(*´∀`)

        an-nonさんが現在作成に使用されているツールは、ワードでしょうか?
        ワードですと、おっしゃるとおり、インデックスの部分を1行数ずつズラしてレイアウトするのがよいかと思います。

        私は、イラストレーターというソフトで作成しましたが、
        テンプレートはウィングドウィールさんものを利用しました。
        https://www.winged-wheel.co.jp/wedding-stationery/download_details/view/148


        まず、内容等を上に詰めて配置。
        空行を挿入してそれぞれのページ全体の縦の長さを調整し、インデックス名をズラす。

        コツと言えるかはわかりませんが、上記方法で何とかなるとよいのですが・・。

        手作りアイテムは色々と大変ですが、やってみてとても良い思い出になったと記憶しています。
        an-nonさんも、結婚式準備楽しんでくださいねっ♪
        | namiko | 2015/07/14 11:34 AM |
        お返事ありがとうございます!

        はい、Wordで作成しています。Wordだと画像を差し込んだり、レイアウトが難しいですね……まだ時間があるので、試行錯誤してみようと思います!

        ちなみに、記事で紹介されているスタンプの素材集に飾り枠などはありますか?今かわいい素材集も探してまして^^

        | an-non | 2015/07/15 2:00 PM |
        >an-nonさん

        大したアドバイスもできず、すみませんっ(汗)
        素敵なアイテムが完成することをお祈りしています!

        スタンプの素材集についてですが、もちろん飾り枠(シンプルなものからデコラティブなものまで)もありますよ♪
        その他にも、ちょっと飾りたいときにちょうどいいリボンやラインなども。スタンプをポンっと押したかのような画像素材ですので、ナチュラルでアンティークな雰囲気がでます。

        以下、Amazonの商品ページリンクですが

        http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97-%E7%B4%A0%E6%9D%90%E9%9B%86-MdN-Design/dp/4844361252

        本の中身をチラ見できるので、参考にしてみてくださいね!
        | namiko | 2015/07/17 10:36 AM |
        お返事ありがとうございました!

        素材集ですが、実際本屋さんで見つけたので中身を確認し、購入しました。
        かなり使えますね!
        一気にパンフレットがかわいくなりました♪

        今は試作を重ねています。
        実際刷ってみないとなんとなくわからないですよね。
        大変ですが、素材集を買ったことでかなりテンションが上がって楽しくなってきてます笑

        本当にいろいろ教えてくださりありがとうございました。
        もし何かあればまたご相談させてください♪
        | an-non | 2015/07/21 2:23 PM |
        an-nonさん

        素材集ご購入されたんですね!
        ペーパーアイテムに素材を挿入して印刷してみると、また新しいアイデアが生まれるかも♪
        楽しくなってきたとのことで、何よりです(*^-^)

        何かわからない点があれば、またお気軽にコメントください。
        それでは、頑張ってくださいね!
        | namiko | 2015/07/27 11:17 AM |
        お久しぶりです*
        式までついに一ヶ月をきりました!!
        ドキドキとわくわくでいっぱいです。

        パンフレットのほうも着々と進んでおります。

        ところで、またまた質問なのですが……(いつもいつもすみません>_<)
        印刷って、おうちのプリンタでしましたか??
        私もマーメイドとかコットン紙のような少し厚い紙に印刷しようと思っているのですが、家庭用のプリンタでも問題なく印刷できるでしょうか??
        | an-non | 2015/08/25 6:20 PM |
        an-nonさん

        お久しぶりです。
        わぁ&#12316;!1ヶ月きったんですねっ♪
        なんだか私の方もドキドキしてきてしまいました!

        私も席次表の表紙やテーブル名札にマーメイドを使用しましたが、家庭用のプリンタで問題なく印刷できましたよ!
        コツはプリンタ設定からプロパティを開き、印刷品質を「きれい」にすること。(お使いのPCやプリンタの環境によって設定はそれぞれですが…)
        それだけで、お客様にお見せしても恥ずかしくないクオリティで作ることができました(^_^)
        デコボコとした素材感がある紙でも、ある程度はそれでカバーできました。

        結婚式も間近に迫り、アイテム作りや式場スタッフさんとの打ち合わせでお忙しいこととは思いますが、体調に気をつけつつ頑張ってくださいね!
        最近急に涼しくなって、朝夜冷え込むこともありますので…。
        応援しています!
        | namiko | 2015/08/26 12:12 PM |
        namikoさん、本当にいつもいつも丁寧なご説明ありがとうございます。
        不器用なもので、いつもしつこく質問してしまってすみません。
        おかげでプロフィールパンフレットとてもいいものができそうです^^

        先日試し刷りをしてみましたが、「きれい」設定でほんとにきれいに仕上がりました♪
        今日紙が届くのでいよいよ印刷です。

        ハトメですが、namikoさんは両面を使われましたか?片面だと裏が汚くなってしまうのかな??

        式が近づいてきて、だんだん忙しくなってきました。プロフィール以外にもほぼ自分で手作りしているので大変……でもこれもいい思い出だね〜、と言いながら彼とがんばってます。幸い、よく聞く式準備での喧嘩はまだまったくなく笑
        最近雨が多いので晴れるといいなぁ……と今からどきどきしています。
        | an-non | 2015/09/04 10:24 AM |
        an-nonさん

        試し刷りが成功されたとのことで、よかったです!
        本番の用紙でもうまくできましたでしょうか♪

        ハトメは両面を使いましたよ。
        私の場合、右上1箇所をハトメで留めたのですが、
        片面だけだとガッチリ固定されてしまって、ページをめくる仕様になってしまったんです。
        ハトメは両面使うことによって、めくることもできるし、1枚1枚をスライドさせて見ることもできました。

        めくり方によって両面、片面どちらにするか決めるのもそうですが、
        an-nonさんがおっしゃるように片面だと
        裏が汚くなってしまうのもあるし、ハトメがギザギザしてしまうかも、ですね。

        ほぼご自分で手作りされているなんて、すごいです!本当に式直前はやることも多くて大変ですが、今となっては「手作りアイテムをやっておいてよかったなぁ」と夫婦間でいい思い出になっています。
        最近天気も不安定ですし、夏の疲れも出てくる頃なのでお体に気をつけて。
        当日は晴れますように!
        | namiko | 2015/09/08 10:53 AM |
        こんにちは!ご無沙汰してます。

        21日に無事結婚式を終えました。
        プロフィールリーフレットも、納得のいくものができて本当にうれしかったです。
        namikoさんのおかげです、ありがとうございました☆

        手作り満載の結婚式、大変だったけど、ゲストの方が喜んでくれたのでやってよかったなー、と思いました!
        豪華ではないけど、あたたかく私たちらしい式に成ったと思います。

        namikoさんには会ったことはないけど、勝手に親近感を持っていました笑
        いろいろと相談にのっていただき、本当にありがとうございました!
        | an-non | 2015/09/25 2:31 PM |
        an-nonさん

        お久しぶりです!
        結婚式、無事終わったのですね。
        お疲れ様でした&本当におめでとうございます!
        an-nonさんと旦那様らしい式や手作りアイテム、見てみたかったです♪

        私もan-nonさんとは面識がなく、コメントのやりとりしかしたことがないけれど、お友達のような感覚で楽しませていただきました。
        もうほとんど更新もしていないブログですが、「結婚式」というイベントを通してこうしてコミュニケーションをとれたことが嬉しく、
        そして、とても大切な日に少しでも立ち会えたような気がしております。

        こちらこそ、ありがとうございました。
        どうぞ末長くお幸せに!
        | namiko | 2015/09/28 3:51 PM |
        コメントする