0


    | - | | - | - |
    結婚式レポ(13):披露宴会場の装花&テーブルコーディネート
    0

      ゲストが着席する直前の披露宴会場をご紹介します。

      ここはかつて、自由学園明日館が学校として使われていた時代、食堂として使われていた場所です。
      高い天井とクリーム色の内壁、暖炉、ほんわかとした灯りの丸い照明、窓枠、使いこまれたダークブラウンの木素材…

      ここも私の好きなポイントがこれでもかとあり、そしてこだわりを詰め込んだ演出が実現できて本当に嬉しいです!!


      まずは、会場装花について。

      高砂前の2つのテーブルに、ドウダンツツジを飾っていただきました。

      自由学園明日館ウェディング 披露宴会場

      自由学園明日館ウェディング ドウダンツツジと照明

      ほわっとした光に照らされるドウダンツツジ…。
      あたたかみのある空間になりました。


      高砂のテーブル装花のアップ。

      自由学園明日館ウェディング 高砂の装花


      高砂裏にある、暖炉の上の棚も。

      自由学園明日館ウェディング 高砂の棚

      ブーケと会場装花をお願いしたフローリストは別々なので、全体に統一感が出るよう気を使いました。
      「カラーはグリーンとホワイトがベースで、摘んできた野の花のようなイメージで」
      という具合に。
      ピンポイントでは、ブーケにマトリカリアを入れるので、会場装花の方にもこちらを入れてくれるようお願いしました。


      次は、各ゲストテーブルの装花のご紹介を。

      こちらにも、ガラスのフラワーベースに活けたお花と、鮮やかなグリーンがキレイなスマイラックスをあしらっていただきました。

      自由学園明日館ウェディング スマイラックス

      自由学園明日館ウェディング ガラスのフラワーベース

      フラワーベースは、会場装化を担当してくださったお花屋さんの備品だそうで。
      実は見学に訪れた際も、このガラスフラワーベースを使っていたんです。
      窓からの日光をキラキラと反射してキレイだったので、私たちもリクエストしました。


      ゲストのテーブルコーディネートはこんな感じです。

      自由学園明日館ウェディング テーブルコーディネート

      食器類はシンプルな印象。
      上から見ると…

      自由学園明日館ウェディング 席札メニュー表

      手作りの席札メニュー表はこのようにセッティングされていました。

      食事のコースにより、アミューズ(食前酒とともに出される軽いつまみ)が提供されるためと思われます。

      そして、こちらも手作りのテーブル名札

      自由学園明日館ウェディング 手作りアイテム

      この名札は各テーブルに2つずつ置いていただくよう頼んだだけなのですが、
      スタッフの方がうまい具合に配置してくれました。

      ちなみに…

      自由学園明日館ウェディング 椅子のクッション

      椅子のクッションは無料で付けられます。
      木のままの方がよりクラシックな雰囲気でいいかと思ったのですが、やはり長い時間ですし、ゲストにゆったりくつろいでもらうことを考えてつけることにしました。


      憧れていたこの場所で、ついに私たちの結婚披露パーティーが始まります!


      つづく。
      | 結婚式当日のレポート | 17:43 | comments(0) | - |
      結婚式レポ(12):全体撮影&フリータイム
      0

        フラワーシャワーの後、
        自由学園明日館をバックに、全員で写真撮影を行いました。


        自由学園明日館ウェディング当日 写真撮影

        総勢54名。
        左右になが〜く広がって、ばっちり収まりました。


        全体写真撮影終了後、ゲストは披露宴会場となる食堂へ向かうのですが
        ゲストとお話したり写真を撮ることができるフリータイムを設けました。

        挙式の内容を色々詰め込むと、この時間はなくなってしまうそう。
        プランニングの段階で、挙式でやりたいことを削ったりしました。

        この時間を確保しておいてよかったです。
        だいたい15分くらいあったでしょうか。


        自由学園明日館ウェディング当日 フリータイム

        自由学園明日館ウェディング当日 フリータイム

        自由学園明日館ウェディング当日 フリータイム

        冬のように寒い中、朝早くからお越しいただいたお礼など、ゆっくりとお話することができました。


        自由学園明日館ウェディング当日 フリータイム

        旦那くん友人ご夫婦の1歳になる赤ちゃん(女の子)とパチリ。
        ちょっとドレッシーな靴下を履いて、しっかりおめかししてとっても可愛いです♪

        今日は朝早くからありがとうね〜!


        つづく。
        | 結婚式当日のレポート | 16:41 | comments(0) | - |
        結婚式レポ(11):フラワーシャワーセレモニー
        0

          挙式を終えた後、新郎新婦は一旦裏方へと引っ込み、
          ゲストの退場を待ちます。

          そう。次に行うのはいよいよ、フラワーシャワーセレモニーです!

          場所は、講堂を出て自由学園明日館の敷地内に戻る途中にある石畳で。
          (結婚式のセレモニーと言えば、フラワーシャワーの他にライスシャワーがありますが、自由学園明日館ではNG。この石畳には実は小さな穴がいくつもあいていて、米が穴の中に入り込んで取り除けなくなってしまうからだとか…苦笑)

          石畳の両脇にスタンバイしたゲスト全員に花びらが配布され、
          準備が整った後、ふたたび新郎新婦の登場〜!

          自由学園明日館ウェディング当日 フラワーシャワーセレモニー

          みなさん、花びらを手に持ちワクワクとした面持ち。

          新郎新婦が通り過ぎる際に、ファサ〜ッ!

          自由学園明日館ウェディング当日 フラワーシャワーセレモニー

          自由学園明日館ウェディング当日 フラワーシャワーセレモニー

          「おめでとう!」の声に自然と笑顔がこぼれます。
          また、ゲストの皆さんも笑顔なのが何よりも嬉しい♪

          最後に一礼。

          自由学園明日館ウェディング当日 フラワーシャワーセレモニー


          この時、旦那クンは頭に花びらをのせられておりました。(←いじられキャラ。笑)

          雨が降っていたらできなかったであろうフラワーシャワーセレモニー…
          無事、行うことができてよかったです♪



          つづく。
          | 結婚式当日のレポート | 14:38 | comments(0) | - |
          結婚式レポ(10):挙式(誓いの言葉〜退場)
          0
            前回のレポートのUPから1ヶ月と、だいぶ経ってしまいました!
            本業が忙しくなってしまい、中々更新できておりません(汗)
            今回は、挙式の後半です〜。


             
            誓いの言葉
            二人で考えた結婚宣言です。
            講堂は天井が高い・奥行きがあるので、後ろの方まで聞こえるよう声を張ることを意識!
            読み上げのタイミングは、息を合わせてズレないよう練習した成果が出ました(笑)

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 誓いの言葉


            そのあと、
            ベールアップ

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 ベールアップ


            誓いのキス
            どうするか打ち合わせして、結局頬にしました。

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 誓いのキス


            結婚指輪の交換
            お互いの左手の薬指に指輪をはめます。

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 指輪の交換


            結婚指輪披露
            ゲストのみなさんによく見えるように、向きを変えて。
            旦那くん、照れてます(笑)

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 結婚指輪披露


            結婚証明書へのサイン
            既にゲスト全員のお名前が記入された証明書に、私たちもサイン。
            ここでも鍵モチーフのボールペンが大活躍!

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 結婚証明書サイン記入


            証明書とウェディングツリーのお披露目
            サインが済んだら司会者さんの「お披露目です!」の声に合わせ、皆様に見えるよう掲げます。
            ウェディングツリー、しっかり樹になっていますね!

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式 証明書とウェディングツリー披露


            ゲスト賛同
            「ここにひと組の夫婦がしたことにご賛同いただける方は拍手をお願いします!」
            という司会者さんからのアナウンスで、会場にいるゲストから割れんばかりの拍手が!

            自由学園明日館ウェディング当日 挙式


            退場
            すべての工程が終わり、これにて挙式は終了。
            新郎新婦の退場です。
            ゲストの笑顔がとても嬉しかったです。両側をしっかりと見ておきました!

            自由学園明日館ウェディング当日 退場



            つづく。
            | 結婚式当日のレポート | 12:34 | comments(0) | - |
            結婚式レポ(9):挙式(入場〜リングリレー)
            0

              いよいよ講堂での挙式が始まりました。
              控えスペースにて、ゲストの入場を待ちます。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式


              と、ガヤガヤと人の声と気配が!

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 ゲスト着席

              新郎側・新婦側とこのような感じで着席いただきました!
              そして、司会者さんからアナウンス、リングリレーセレモニーの説明です。


              席次表についているこのリボン(マスキングテープで留めてある方)…。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 リングリレーのリボン


              こちらを隣の方と結んでいただき、一本の長いリボンにします。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 リングリレー


              一方その頃、控えスペースでは…。
              入場を控えた新婦に結婚前最後のセレモニー、母親からのベールダウン。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 ベールダウン

              ベールダウンを終え、母は親族席へと戻って行きました。
              残された父と私は入場を控え、
              ドキドキ…。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 スタンバイ


              その頃、新郎は一足先に入場。

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 新郎入場

              何のアナウンスもないままひょっこり現れたので、場内に笑いがおこっていました(笑)

              そしてついに!
              司会者さんの「新婦・namikoさんの入場です!」の掛け声とともに
              バーンッと開く扉!


              新婦入場

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 新婦入場

              まず一礼。
              皆様からあたたかい拍手が送られます!

              バージンロードには白いカーペットが敷いてありました。

              このドレスで歩くには、ひざで蹴るようにして少し裾を浮かせてから足を出すのがポイント。
              そうしないと内側に巻き込んで裾を踏みつけてしまうんです。
              ドレスショップのコーディネーターさんに教えてもらった歩き方を実践しましたが、わたくし、何度も踏みつけよろけてしまいました。あちゃー。

              静止画で見ると何とかこなしているけど、映像だとバッチリ写っているんだろうな…。


              さて、何とか新郎の元に辿り着いた花嫁。
              目の前の台を目指して、歩きます。もう必死!

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式

              やっと皆様の前に出ることができ、一礼。


              リングリレーセレモニー
              先ほど結んでいただいた1本のリボンに通した指輪が、ゲストの皆様の手と手を渡ります。
              皆様とっても素敵な笑顔。嬉しいです♪

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 リングリレー

              と、ここでハプニング!

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 リングリレー

              なんと、新郎側のリングの到着が遅くて焦ったからか、最後の新郎母がリングを落としてしまいました…!
              笑いに包まれる講堂。

              そして最後に、リングは父親から手渡され…

              自由学園明日館ウェディング当日 挙式 リングリレー

              こちらのリングピローにスタンバイ。

              自由学園明日館ウェディング当日 リングピロー

              このあと、誓いの言葉、指輪の交換…と続きます。
              (長くなってしまったので一旦区切ります)


              つづく。
              | 結婚式当日のレポート | 20:27 | comments(0) | - |
              << | 2/16PAGES | >>